Scholarship Foundation Kawanoe

Q&A

▼Q&A

Q1.奨学金を受けたいのですが、どういった手続きになりますか?

A1.市内の学校に在学中の場合は、奨学金の申込みは学校を通じて行います。それ以外の場合は、四国中央市教育委員会事務局までお問い合わせください。

Q2.川之江奨学会の奨学金制度は誰でも受けることができますか?

A2.四国中央市に居住する者の子弟であれば誰でも申込みをすることができますが、募集定員の枠内で行うため、必ず採用されるとは限りません。


Q3.募集の時期はいつですか?

A3.募集期間は9月から翌年の1月中旬です。ただし、学校が定めた募集期間内に学校で手続きをすることなりますので、詳しくは学校に問い合わせてください。


Q4.進学前に入学準備金を借りることはできますか?

A4.できません。入学準備金の振込みは4月1日(休日の場合は翌営業日)になります。


Q5.入学準備金だけでも借りることができますか?

A5.できます。


Q6.他の奨学金を受けていますが、重複して奨学金を受けることができますか?

A6.当奨学会では他の奨学制度を行っている団体と重複して奨学金を受けることは可能です。


Q7.どのくらいの期間貸与を受けることができますか?

A7.在学する学校の正規の修学期間となります。修学の途中から貸与を受ける場合は、採用年次より正規の修学を終え卒業するまで受けることができます。


Q8.貸与金の返還は有利子ですか、無利子ですか?

A8.貸与金の返還は無利子です。貸与された元本のみを返還してください。ただし、郵便局への支払いの場合は、別途手数料が必要になります。


Q9.大学院に進学する場合も奨学金を受けられますか?

A9.大学院生を対象とした貸与は行っておりません。


Q10.保護者の所得制限はありますか?

A10.特に上限は設けておりませんが、選考段階において審査対象になります。


Q11.急に奨学金が必要になったときは、申し込むことができますか?

A11.募集は毎年1回です。4月開始の貸与しか行っておりません。

Copyright © 公益財団法人 川之江奨学会 All Rights Reserved.